パパイヤ種まきから26日後の姿

1/11に種まきをしたパパイヤ2種類(「ベニテング」と「ハワイオウロ」)の現況です。

ベニテングが10株中、8株発芽したので発芽率80%。ハワイオウロも同じく10分の8で同様の発芽率でした。乾燥気味に栽培する、という点を意識してじっくり毎日見守っています。

2-4株ほどは鉢上げして、来年まで冬越しさせてみようと思っています。畑に植えてしまうと、どうしても冬を超えることができなかったので、今年は試しに鉢上げして、育苗ハウス内での冬越しにチャレンジしてみようかと思います。

時間のある今のうちに、植え付け候補地の準備も始めねば。高ウネ、白マルチ、寒い間はトンネル被覆、までできれば良いなー。

コメント