これ便利

ぶどう棚の作成作業が止まっていました。

理由は部材がまだ届いていなかったためです。先日必要な部材を入手し、今日また作業を再開。ちなみに購入したモノはこちら。

エクセル線 #13×1000 (Φ2.2ミリ×1000m)

色々調べた結果、Amazonで5千円前後で買える時が一番お買い得かと。

園主と相談して、ぶどう棚の補強にワイヤーを張るにあたって、

  • 留め具で、両端に特別な機器が必要な作業は避けたい(手間&部材代金がかかるため)
  • ある程度ピンと張れるものにしたい(見た目が素敵だから!)
  • 強度があるものがよい(ぶどう重い!)

という条件。

これらを満たすのが、こちらのエクセル線でした。破断強度も170kgと申し分なしなのも良いのかと。

早速作業に取り掛かり、「支柱との結び方」の説明を確認し、

とりあえずやってみたら

予想していたものより、かなり使い勝手がよかったです。

適度に硬く、適度にしなる。特段苦戦せず、単管パイプに縛り付けることができました。

とりあえず横約50mほどを30cm間隔で張る作業が完了し、次は縦にも。

完成まであとちょっと!

コメント