イチゴの手入れ

今日はイチゴの雑草取りと枯れ葉の除去作業。5月初旬に収穫を終えてから、ほぼそのまま放置したため、雑草がすごいことに。

枯れ葉を取り除きながらの雑草取りのため、1.5時間ほど使って1列しか終わらず。こりゃ全部が終わるまで、まだまだだ(^^;

菜園場のイチゴは教科書の教えに反して、2期収穫してからランナーの株分け・植え替えをしています。今のところ大きな問題もなく収穫できているので、今年もその予定。ただし、どこかのタイミングで一度マルチをはがして、たい肥を入追加する予定です。

イチゴはほとんどうちの子供が食べてなくなってしまうのですが、去年は少しだけ出荷しました。最近流行りのあまーいイチゴではなく、少し酸味のあるイチゴ。昔は甘いだけのイチゴが好きだったのですが、歳を重ねるごとに好みが変わっていく気がします。そのためか比較的年配の方に好評でした(笑)

午後は明日の出荷用にミョウガを収穫しました。大きくて形もキレイなミョウガがたくさん。明日出荷予定です。

コメント