太陽熱消毒実施後、3日目の状況

5/28に実施した太陽熱消毒のためのビニルシート敷き(詳細はこちら→「太陽熱消毒2か所目」)。雑草ボーボーの状態でそのままシートを敷いたため、敷いた際はシート内でまだ草が勢いづいていました。

あれから3日後の今日、再度シート内部の状態を確認したところ、

まだ一部ではありますが、雑草が白色に変化し、枯れかかっている箇所が多く見られました。今のところ順調です。天気予報では来週はさらに気温が上がり、暑くなると。さっくり雑草が枯れて、土壌の消毒までできることを期待しています。

雨上がりで土が湿っていたので、インゲンの種まきをしました。きぬさやで使っていた支柱、ネットをそのまま利用。

その後はエダマメの定植250本ほど。

ピーク時はエダマメ、トウモロコシあたりで相当な量ができることが予想されます。収穫しきれるかな。かなり作業を効率的に行う必要がありそうです(^^;

コメント