そら豆の片づけと来年の植え付けように豆を自家採取

今日はそら豆の片づけをしました。

昨年度の極寒の影響もあり、今年のそら豆は収穫量がかなり少なかったです。やっぱり冬越しさせる際にきっちりトンネルを組んで、しっかり保温してあげる必要があるんだなぁと痛感しました。来年度は今年の反省を生かして、そら豆をたっぷり作ろうかと思います。採れたてゆでたてのそら豆は絶品なので!

ただ、そら豆の種(豆)は良い値段します(涙)。

なので、たくさん作るには種を自家採取するしかない!と育てる前から決めていました。

そのため今日の片づけは豆を採取しつつ、雑草取りまで併せて行ったため、なかなか作業が進みませんでした。いやー時間かかった。

午前中いっぱいを使って作業を終え、種の採取も完了。合計100個以上は採れたかな。これからよーく乾かして秋口の植え付けに備えます。

明日は雨ということなので、今日はサトウキビの植え付けを。

写真の奥に移っているのはパパイヤ。パパイヤとサトウキビが並んでいます。南国みたいで気分が盛り上がります(笑)

コメント