台農2号パパイヤが勢いづいてきた

2/28に種まきをしたパパイヤ。

種まきから10日後の3/10時点での姿は発芽してすぐだったので、小さいふたば。

種まきから約1か月後の3/31にセルトレイからポットに移植し、

その後、6株あったものが半分は枯れてしまい、3株だけを畑に定植。排水性を高くし、地温を高める工夫をしてやりました。この時点で種まきから約55日後。

その時点では、5cmあるかないかだったヒョロヒョロの台農2号パパイヤ。

種まきから約2カ月半の5/14時点で全長10cm位に成長し、

種まきから約3カ月後の今日、最新の状況を確認したら、すでに全長20cm位の大きさになっていました。約半月で10cm近くの成長。

大分太くなってきて、葉もたくさんついてきたのでがっちり感がでてきました。最初はヒョロヒョロだったのに今では少しの強風があっても倒れそうにありません。ここまでくればいきなり枯れる心配はほぼないかな。

去年の記憶からすると、ここからのパパイヤの成長は凄かった!気づくと私の背丈を超える高さになっていた気がします。引き続きパパイヤの成長記録を追いかけていきたいと思います。

コメント