トマトの支柱たて

早くやらなければ!と思いながらも、植え付け、種まき、その他の管理作業に時間をとられ、なかなか手を付けられなかったトマトの支柱たて。今日一部が終了しました。

トマトの植え付け苗数が300近くあるので、単純計算で支柱を立てる数が300本以上。。。。。まだまだ終わりが見えません。

植え付けられたトマトの苗をよーく見たら、第一果房に花芽がついていました。早いこと全部のトマトに支柱たてを終わらせないとです。

今年は一部の株でアブラムシによる思われる病気症状が出ている苗があるので、今後の管理に注意が必要です。今後拡大して影響範囲が広がらないとよいのですが。

とりあえず弱った葉っぱを落とし、アブラムシを手で防除。どうも生育が今一つだなぁと思いよーく観察してみたら発見した事象です。

毎日のチェックってとても大事ですね。

コメント