明日は生活クラブデポー朝市の日

毎月第2、第4日曜日に生活クラブデポー東村山で朝市をやらせてもらっています。

ですが、年初1月から約2カ月ほど朝市をお休みしていました。理由は、去年から今年の3月にかけて、葉物類が壊滅的なやられ具合で、出荷できるものがほぼイモ類だけ、という状況になっていたためです。

そんな状況も最近やっと改善してきて、春らしい気温が続き、畑の菜花類や葉物が復活してきたので、明日は久々の開催になります。これから暖かくなるにつれて、収穫できる野菜の種類・量も増えてくるので、以降は隔週で毎月2回キッチリ出荷していく予定です。

さて、明日の朝市に向けた出荷は何にするかなぁと考えたところ、ここのところの暖かさで一気に蕾を持ち出した、菜花類を中心に出荷しようと思います。

白菜の菜花、のらぼう菜、三陸つぼみ菜、センポウサイの菜花、と菜花三昧。

それに加えて、葉にんにくを出荷予定です。

にんにくは毎年のことなのですが、9月頃に植え付けを行い、3月初旬位まではほぼほぼ成長がストップするので、「このまま本当に大きくなってくれるんだろうか・・・」という不安にかられます。

ですが、3月に入ってからグンと急に大きくなり始めました。よかった・・・・。

葉にんにくは、この中の若芽のやわらかいものを選別して出荷します。そのまま生育させれば、大きなにんにくとして収穫できるものなので、若芽の段階での葉にんにくとしての出荷はすごーくぜいたくなのです。

なかなか知れ渡っていない葉にんにくですが、料理にマイルドなにんにくの香りをつけるのにピッタリ。上から下まで全てを適当な大きさにカットして、どんな炒め物にでも相性バッチリです。お肉と一緒に炒めた日にはそれはそれは美味しいこと。

めったに見かけるものではないと思うので、スーパーなどで見かけたらぜひお試しください。

私のイチ押し料理は、牛肉、豚肉などの肉との炒め物です!

コメント