仮払機(タナカCB-220HT)のキャブレターメンテナンス

連日の暑さ・雨の降らなさは雑草取りに最適な天気です。暑さはしんどいですけど、ここまで雨が降らない日々が続くと草取り・草刈りもグングン進みます。

今日も張り切っていつものようにテデトールを行った後、仮払機でボーボーになった場所を草刈りしようとしたら、エンジンかからず。あら困った。

仮払機の周りを見回しても特段大きな変化もなく損傷もなかったので、とりあえずキャブレターのダイヤフラムを交換して様子を見ることにしました。

ついで作業も含めて交換した部品がこちら↓

交換するとあっさりエンジンがかかり問題なく利用可能になりました。よかったー。

都度燃料は使い切る、グリスアップを行う等超基本的なメンテナンスを日々行っておけば、大体おかしくなるのは(交換が必要になるのは)キャブレターの部品の可能性が高いです。

キャブレターの部品交換と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、実際にはダイヤフラムやパッキンポンプの交換などは比較的簡単にチャレンジできると思います。

amazonで売っている汎用修理部品で問題なく直るのもお財布にやさしくてうれしい。

コメント