ケチャップ作りも改善改善

今日の日中は35℃を超える猛暑ということで、午前中だけ外での活動はやめて、B級トマトを使ったケチャップ作りをすることにしました。

ケチャップ作りは毎年やっていて、今年で3年目。さすがに3年もやると、1年目、2年目の色々な課題や改善点がわかり、それらを改善して作業するので効率がよいです。

改善点その1

仕出し料理屋さんからもらった業務用の鍋で煮込むこと。

今まで家庭用の鍋で作っていたのですが、入る量は少ないし、煮込んでいる際ちょっとの火加減の具合で噴きこぼれていました。これがドデカイ鍋を使うことで全くなくなりました。10kgのミキサーにかけたトマトソースも余裕。作業ストレス激減!

改善点その2

余った容器ではなく、ビンの販売業者さんから統一した形式のビンを購入して準備しました。

見た目にも、ビンの形が揃っているほうがきれいだし、作った量の計算も簡単。

ここまでやるとラベルを作って貼りたくなります。

午前中だけで作業が終わらなかったので、午後畑から帰ってきて子供が寝静まった後に作業を再開し、先ほど完了(23時)。合計10kgのトマトを使って3kg弱の濃厚トマトケチャップが完成しました。

費やした時間はおよそ5時間弱・・・・・

意外に大変なので、ケチャップ作りは勇気と気合が必要です。

コメント