たまねぎの種まき

いったい今年も天候はどうなっているのか。と言いたくなる位わけわからん気温です。

9月に入ったのに普通に日中32-35℃くらいの温度になり、畑にいても灼熱状態。いやいい加減涼しくなってちょうだいよ・・・・・。

暑さで畑での作業が億劫になりますが、そうはいってももう9月になってしまったため、秋作の準備作業がドシドシ押し寄せてきます。というよりやらないと秋作に間に合わない。

そのため、今日は草取りや畝準備などを言い訳に遅れていた、タマネギの種まきをしました。

今年も園主と『これ位種まきをして、しっかり収穫までこぎつけたらタマネギがたくさんできるはずなんだけど、いつも苗段階でどんどん減っていくんだよなぁー。』と話しをしたところ。

苗準備だけは、園主と私共に圃場の広さの割に相当数の種をまいていますが、この時期虫の活動も活発なためいつも苗作りに悪戦苦闘です。

いっそこの暑さで虫の活動もヘロヘロになってしまえ!とものすごーく期待している自分がいます。

コメント