確定申告完了後に、Zoomで打ち合わせ

毎年この時期になると確定申告作業が面倒でウンザリしていたのですが、年々やり方の改善を重ねた結果、大分作業負担がなくなってきました。

作業を簡単にするには、やはり確定申告時期に一気に書類準備・計算をやるのではなく、毎月次で数値計算をしたり、月ごとのクリアファイル管理、その他webサービスの利用などに尽きるかと。

当たり前といえば当たり前なのですが、日々の忙しさにかまけていると、ついこの作業が面倒でして・・・・・ただ、一度習慣にしてしまうと毎月の状況はわかるし、年度末では楽だしと、いいことづくめです。

まだまだ管理作業ファイルに工夫は必要ですが、出来る限り確定申告の手間を無くしていこうかと思います。会社員時代からいじっていた、パソコン作業が好きでよかったと痛感。

あとマイナンバーカードとスマホの組み合わせで、申告の仕組みもかなり便利になってきたのにも助かっています。

午後は、ウメの剪定作業を行おうと思っていたら、生活クラブ関連でZoomの打ち合わせがあることに気づき、急きょデスクワークに切り替え。

そう頻繁にズームで打ち合わせをするこもないのですが、今企業間ではこのケースが多いのでしょうか。人数が多くしゃべる人がたくさんいると時間が長引きがちな印象。かといってせっかく参加しているのに発言しないのももったいないですし。

自分が主催者だったらどうやるかなぁ。

まだまだオンラインの打ち合わせには場慣れが必要です。

コメント