生活クラブデポー東村山に納品

毎月第二、第四日曜日に生活クラブデポー東村山店で行われる朝市なるイベントに野菜を納品させていただいています。隔週で実施されているイベントなのですが、あっという間にやってくるので、前日の収穫作業はてんやわんや。

今回の朝市への納品は菜花類が中心になります(のらぼう菜、かき菜、ケール菜花)。

ふと菜花について考えてみると、農業をやるまで「食べるもの」としての認識が私には全然ありませんでした。野菜としてスーパー等で購入した記憶もないような気がします。今も年配の方には知られていますが、若い方にはどうなんだろう??

調理方法は簡単で、2-3分茹でて、お浸しで食べるのが一番簡単です。我が家ではドレッシングやマヨネーズであえて食べたりもします。みそ汁の具材や、炒め物などにも使えるので使い勝手は良いと思います。

3-4月に一斉に出荷されて、すぐに旬を終えて売場からなくなってしまうので、今が旬のこの時期にぜひ試してもらいたい野菜です。

コメント