本年もよろしくお願いします

年初から今日の午前中までたっぷりお休みをいただき、冬休みを満喫する子供達と色々遊ぶ毎日を過ごしていました。

よく、他人の子供の成長は早いと言いますが、自分の子供についても同じように感じます。何かの拍子に『あらぁ・・・・・。もうこんなに大きくなったんだなぁ』と。

以前園主が「子育てはあっという間に終わるよ。その時はそう思わなかったけど、今思うと本当にあっという間だった。」と言っていました。同時に「今なら何であんなことで腹を立てていたんだ?というようなことが、たくさんあった気がするなぁ。」とも。

子育てを一通り経験した先輩の声は貴重です。

日々子供の相手をしていると「うわぁ・・・そろそろ自分時間が欲しい・・・・」とか、思うように片付け等をしてくれないとムカムカする場面も間違いなくあります。

ですが。

先を走った先輩の言葉を深くかみしめ、常に気持ちの余裕をもって子育てを楽しんでいきたいなぁと意識するようにしています。

なんて、身の上話はここらへんにして今日の本題。

今日は午後から早速畑に出て、本格的に仕事を開始しました。

年末年始を挟んで大分寒かったので、畑の状況(特に葉物類)が気になっていたので一通り見まわってみたところ、結構な傷みっぷりでした。

少しずつ寒さの傷みが発生していた菜花ですが、年末年始を経て間違いなくダメージが大きくなっていました。もう数回収穫したかったのですが、厳しいかなぁ。

続いてかつを菜。

葉の先端がヘシャゲています。うーん収穫できるものがウンと少なそう。

ダイコン類は上部の葉っぱを切り落とさないと、出荷時の見栄えが悪そう。可食部は何ら問題ないんですけど、見た目が・・・・・

水菜は・・・・ダメですね。

予想外に、グリーンマスタード等のからし菜類もダメージ大。

世の中に出回る葉物類が減ってきているのでチャンスなのですが、当園も葉物の収量があまり上がらないだろうなぁ。

明日はさらに冷え込むという天気予報。

葉物類にとって厳しい状況が続きそうです。

コメント