今年もたくさんイチゴが採れることを期待して

今日畑を確認するとイチゴの花が咲いていました。しかもいっぱい。雨上がりの後だからか葉もピンと元気な様子でした。今年もたくさん採れそうな予感。

「今年の収穫時期はいつごろかなぁ」と思い帰ってから過去の記録をみたら、次のようになっていました。

  • 2019年 4/6に開花確認→5/7収穫、
  • 2020年 3月下旬に開花確認→5/2収穫、
  • 2021年 3/28開花確認、4/27収穫

2021年がイチゴの実がなるのが早かった記憶があります。例年通りだと大体GW中、またはあけてから収穫ピークが来るイメージ。

今日多くの開花を確認したので、今年もたくさん収穫できるよう、子供達に受粉作業の手伝いをお願いしないとです。

受粉作業の手伝いといっても、子供達にほうきをもってイチゴの周りを走り回ってもらうだけなんですけどね(^^)

コメント