久しぶりの台風に備えて

明日やってくる台風に備えて、今日は畑の補強作業をしていました。収穫作業ついでに。

台風が来るにあたって、一番気になっていた箇所はやっと大きくなってきて収穫量がこれから上がってくるであろう、ゴーヤの支柱。すでに一回強風で倒れたこともあるので、サイドから合掌仕立てで支柱を補強しました。

補強はしたのですが・・・・すでに今の強風でゆらゆらしている・・・・。うーん。やられないと良いな。

続いてピーマン、ナスなどのナリモノ関係を収穫しながら補強。とりあえず採れそうなものは収穫してしまい、スリムアップ。

台風の進路を見ると、関東直撃の経路ですねー。

どうか畑に被害がありませぬよう。と願いながらも、「なるようにしかならないだろ」という園主の強い助言を心に、寝ます。

コメント