ベルギーエシャロットを収穫しました

収穫タイミングが今一つわからない今年初栽培のベルギーエシャロット。このまま梅雨の間も畑に放っておくと腐りが入るかなぁと思い、全部収穫してしまいました。たまねぎの収穫期よりだいぶ遅れての収穫。

掘り出したままだと畑の土がついていて、玉の部分がよく見えなかったので不要な皮をむいて仕上げました。

すでに分けつを始めているカブもあります。

とりあえず初栽培でわかったこと。

いつまで待っても玉ねぎのように茎部が倒れることはない、ということ。

この点で「茎が倒れたら収穫期」として判断する玉ねぎとは勝手が違うようです。後は味のチェックだけど、どうやって食べるのが一番美味しく食べられるものなんだろう・・・・・・。

初めてのものは、はてな?の連続です。

コメント