バナナの生育状況

雨が降り続き、ひっこ抜いた雑草たちが再度畑に活着している姿をみて、いやーな気持ちが続きます。

この雨続き、やっと梅雨らしいジメジメ感。こんな雨の日は畑の作業も進みは悪く、大きなトピックがないので、バナナの苗の生育状況でも記録しておこうかと。

購入時(4月ころ)こんなに小さかったバナナの苗が、

現在はこんな大きさになってきました。全長40-50cm位でしょうか。

まだまだ茎部分は短く頼りないので油断できない大きさ。冬越えの関係から、今年は鉢上での栽培にして、来年畑に定植しようと思っています。

ただ、鉢植えだと水の管理が非常に難しいです。

乾燥気味に育てるのが望ましいのですが、「乾燥気味」の程度具合がやりながら学ぶしかなく。。。。

畑に直接植え付けた場合はさして気にしないのですが、鉢での管理だと水の管理もかなーり気を付けてやらねばです。

デリケートな作業、、、、、苦手~。

コメント