やっと秋作植え付け!の前にその準備

そろそろ苗床をつくって種まきをどんどん進めて行かないと!と思ってはいるのですが、なかなかそこまでたどり着きません。秋作の植え付け箇所の準備ができていなかったので、今日はひたすら植え付け予定地の草取り&堆肥の投入で植え付け準備をしていました。

前作のエダマメで使っていた防虫ネットは、そのまま秋作にも流用して、虫対策に使って作業時間を短縮。しかも、今年もこのまま不耕起栽培を継続してみようと思います。去年に続き不耕起栽培を一定区画で継続していますが、特段大きな問題は出ていないので、今のところこれもありかと。毎回耕運するのも手間なのです。

ただし土壌が細るのはイヤなので、残渣や雑草を隙間にすき込んだり、株元に草マルチを行うことは継続しています。良いのか悪いのか雑草はいっぱい畑にあるので、草マルチの材料は十分。

合計6畝をキレイに整頓して午前中は力尽きました。というのも暑さがすさまじくて。。。。。。空調服のファンを全開にしているのに滝のように流れる汗。この時期のこの気温は本当に危険です。日陰で35℃ってどういうこっちゃ。

できることならこんな日は日中在宅ワークにして、夕方涼しくなってから作業を・・・と思うのですが、最近は夕方も全然涼しくない(苦笑)。

水分管理をしっかりしながら、できることをコツコツとやっていこうと思います。

コメント