秋作の種たちの調達完了

秋作の苗作りは大体8月中下旬あたりから開始するのが一般的な農家さんなのですが、菜園場はいつも9月入ってからの準備になるケースが多いです。だって、この時期はまだまだ夏野菜の収穫が全然終わらないんですもん(+o+)

その結果、秋作の収穫もズレ、春作もズレ、などなど世間一般の農家さんと栽培時期がずれてしまうというパターン。これはこれで良い面と悪い面両方あるのですが、私自身はその季節にあった時期に栽培できるので、意外にもこのやり方(ちょっと遅い)のほうが気に入っています。

早播き・早い出荷を狙い農家さんは多いのですが、意外にも遅出荷の農家さんは少ないのです。

とはいえ、さすがにもう9月目前なので急いで秋作の種の準備をしました。

これらの種以外は、自家採取した種で栽培することを考えているのですが、すでに種がいっぱいでどれからどこの畑にまくか考えないといけません。

なんだか、本当に年がら年中、種まき→収穫の繰り返しをしていて、一年があっという間です。この間玉ねぎの収穫・つりたま作業をしたばっかりな気がするのですが、もう玉ねぎの種まき時期も近づいている・・・・。

どこかで強制的に時間を作らないと、考えて妄想する作業ができないので、今年後半から来季にかけてはデスクワークの時間を一定程度作りたいと思っています。

できるだろうか・・・・いや、やろう。

毎年常に新しいことをやっていきたい性分です。

コメント