畑でベジミーティング

今日は午前中に生活クラブの方と連携して「菜園場の畑はこんなところですよ~」という内容をメインにした打ち合わせをしてきました。

総勢10数人とたくさんの方にお越し頂き、「どうして少量多品目で栽培しているのですか?」、「農業をやろうと思ったきっかけは何ですか?」、「これは何?あれは何?」などなど色々な質問を頂けたので、進行がらくちんでした。

こういった場では、参加者から気軽にご質問いただけるように出来る限りわかりやすく説明するよう心がけています。ほんの少しでも皆さんのお役に立てていれば何よりです。

毎日畑と向き合っていると当たり前のように思えることも、農作業にたずさわっていない人からすれば当たり前じゃないことが多々あります。そういったことも理解できるよう、外部から農業を見る目を常々忘れないようにしよう!と再認識させてもらえた機会でした。

お越し頂きました皆さま、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

コメント