鷹の爪が赤く色づいてきました

これからの時期、トウガラシ類がどんどん収穫期を迎えます。

今日は畑で特に目について収穫してほしそうだった、鷹の爪を収穫。

結構な量の植え付けを行ったので、色合いに応じて生の鷹の爪の赤・緑を定期的に出荷しています。乾燥トウガラシも辛くて美味しいですが、やはり香りは生の状態が一番感じられると思います。

たまに鷹の爪で質問を頂戴するのですが、「緑色の鷹の爪は辛くないのですか?」とか「赤色と緑色の鷹の爪で、辛さの違いはあるのですか?」というものがあります。

私の感想としては、「どちらも辛いです!料理との兼ね合いで色合いの好きな方をお選びください!」とご案内しています。

生ものゆえ、すぐに使わない場合は通気性の良い場所で乾燥させると、長期間日持ちして使い勝手が良いです。その際は直射日光に当てるのではなく、陰干しにすると色合いがきれいに残ると思います。

ご参考まで!

コメント