明日のつむじ市の準備

明日は月一で開催される「つむじ市」に野菜を納品します。

2022年初回のイベントで、今日は午前中から終日収穫の予定だったのですが、、、、、昨日の雪で朝の畑はこんな状況。

「このままの状態だと、凍っちゃって明日の収穫できないんじゃないか!?」と一時は不安になりました。

ですが、10時頃には太陽が出てきて、お昼にかけて雪の大半を溶かしてくれたので、ホッと一安心。午前中家の中でやっていた種の整理や事務作業も進み、午後から一気に収穫作業が行えました。

雪が溶けてくれて本当によかった。。。

以下、つむじ市のイベント概要です。

「 つむじ市」概要

時間:2022年1月8日(土) 9:00-14:00 ※入場無料

場所:東京都東村山市久米川町4-34-6

詳細はこちら(つむじ市のサイト)をご確認ください。

ちなみに、今回のつむじ市に出店されている方の中で、個人的なおススメは「つぼ焼き芋 ちょび丸」です。

縁あって去年から菜園場のシルクスイートを販売し、その後もお付き合いさせていただいているのですが、さつまいも愛があふれ出る方が、当園のシルクスイートを焼き芋として調理してくれます。

さつまいもが食べごろまでに熟成が必要であること、色々な種類のさつまいもを食べては変化を楽しんでいることなどなど、ついついさつまいも談義で盛り上がってしまいました。さつまいもの種類や、その種類に応じた味の特徴に関して、圧倒的に詳しいのでとても勉強になったなぁ。

そんな つぼ焼き芋 ちょび丸が、もともとしっかり熟成させてある当園のシルクスイートを、さらにつぼ焼きでじっくり熟成させるのだから美味しくないわけがない!(笑)

極甘のさつまいもが食べられるので、お立ち寄りの際はぜひ一度お試しください。

コメント