にんにくとたまねぎの草取り

今日はにんにくとたまねぎの雑草取りをやりました。

草取りのタイミングって何気に難しいんです。

早めに取りすぎると幼芽を何回も草取りをすることになるし、遅くなってしまうと雑草が大きくなりすぎて、一回一回の草取り作業の時間と労力が倍増し、ものすごく時間がかかってしまったり。

加えて、夏場と冬場で草の成長速度も違うし、雑草の種類によってもやっつけ方が変わってきます。ですので、雑草取りって作業自体は単純なのですが、意外にも奥深いのです。多くの農家さんは除草剤でやっつけるケースが多いので、こんなことあまり気にしないのでしょうけど・・・・・。

これから気温が上がってきて、日中も暖かくなる時期に雑草が大きくなるのですが、今現在の段階ではまだまだ寒く小さな雑草なので、今のこの時期にしっかり雑草取りができると後々すごーく楽になります。

今年もにんにくたまねぎともに生育良好です。

たくさん採れると良いなー

コメント