畑に雪の影響がなくてよかった

先日雪が降った際「うわぁー。こりゃ積もって仕事にならないかなー」と思ったのですが、結果として今回の雪の影響はありませんでした。

畑もこんな状態で、全然雪は積もりもせず、いつもと変わらずの状態↓

「警報級の雪の可能性」だと事前に言われていたので、大分構えてはいたのですが、結果として畑に水分を供給してくれる程度の雪ですんだのでホント一安心です。

むしろ、今まで1ヶ月以上雨が降っていなかったので、良い水分補給になりました。

ただ、雪が降るまではカラッカラに乾いた畑だったので、朝方の霜も大したことはなかったのですが、雪が降った翌日からずっと朝はこんな具合に霜柱が激しくなりました。

朝晩の寒さだけは未だ厳しいですもんね。

良いのか悪いのか、今菜園場では採れる野菜の種類が少ないので、霜が激しくなった以外ば雪の影響はほとんどなしです。むしろ、朝晩のきっつい寒さで葉物の傷みが激しいことの影響が大きいくらい。

これから毎年こんな冬の気候になるのかと思うと、露地栽培には冬が特に厳しい時期になりそうです。

コメント