さつまいものツル返し

周辺の雑草の勢いを弱めたくて草刈り機を持ってきたものの、さつまいものツルで手を付けられずな状況。せっかくの機会なので、草取りついでにさつまいものツル返しをしてきました。

ツル返しとは、さつまいものツルで、土に触れている部分から根っこが出て土と活着しようとしているところを地面から引きはがす作業です。調べてみるとツル返し不要論もあるようですが、菜園場ではツル返しを行うようにしています。

なぜか。

ついでに草刈りができるから、という安易な理由。

何かのきっかけがないとついつい怠りがちな草刈りなので、ちょうど良いキッカケなのです。まぁ、ツル返しを行う事の理屈も、それなりにストンと自分の中で納得できる、という点もあるのですが。

細かなことは気にせず、何でもよいようにとらえてしまえば良いかな、と思います。

あと一回ツル返し(同時に草取り)が必要となるか、これで収穫まで手を付けないで済むか。

手間がかからない方(後者)を希望します。

コメント